光テレビの工事で設置した1台目のデジタルテレビが、壁面テレビ端子と接続されていることを確認してください。
必要な機器
・分波器
・同軸ケーブル×3
同軸ケーブルを用いて各機器を接続する際は、下記の点にご注意ください。
・アンテナ端子接続部分のゆるみ、抜けがないこと
・同軸ケーブルの芯線に曲がり、破損などがないこと
※同軸ケーブルの芯線に曲がり、破損などがある場合は、元の状態に戻したりはせずに新しいプラグと交換してください。
折れ曲がった同軸ケーブルの芯線を元に戻して端子に差し込むと内部で折れてしまう可能性があります。
接続が完了いたしましたら、テレビの電源を「入」にしてください。
必要な機器
・同軸ケーブル×2
※この場合、分波器は不要です。
同軸ケーブルを用いて各機器を接続する際は、下記の点にご注意ください。
・アンテナ端子接続部分のゆるみ、抜けがないこと
・同軸ケーブルの芯線に曲がり、破損などがないこと
※同軸ケーブルの芯線に曲がり、破損などがある場合は、元の状態に戻したりはせずに新しいプラグと交換してください。
折れ曲がった同軸ケーブルの芯線を元に戻して端子に差し込むと内部で折れてしまう可能性があります。
接続が完了いたしましたら、テレビの電源を「入」にしてください。
光テレビ標準工事に含まれない工事・作業について、「お客さま自身では対応が難しい」、「コミュファ光におまかせしたい」といった場合、「オプション工事(有料)」を追加で申し込んでいただくことが可能です。
「オプション工事(有料)」をお申し込みになる場合は、 My コミュファにてお申し込みいただけます。
お客さまIDが必要になりますので、登録内容通知書をご用意ください。
チャンネルスキャニングを行うことで、受信可能な地上デジタル放送の放送局がリモコンボタンに自動的に割り当てられ、視聴可能となります。
※壁面テレビ端子からデジタルテレビ・デジタル録画機までの接続(各1台)と、デジタルテレビ(1台)のチャンネル初期設定までは、コミュファ光テレビ標準工事内容に含まれます。
ご利用のテレビの設定で、地域情報・郵便番号を入力し、チャンネルスキャニングを行ってください。
※チャンネルスキャニング方法は、各テレビメーカーによって異なります。詳細は各メーカーマニュアルをご参照ください。
チャンネルのアンテナレベルを確認することによって、地上デジタル放送の電波受信状況を確認します。
ご利用のデジタルテレビのアンテナレベルが充分であることをご確認ください。
※アンテナレベルの確認方法・基準値などはご利用のテレビメーカーマニュアルをご参照ください。
チャンネルスキャニング後、テレビが正常に視聴できることを確認してください。
光テレビ視聴にトラブルが生じ、インターネットもしくは光電話も利用不可である場合は、コミュファ コンタクトセンターへご連絡ください。
下記エラーコード一覧を参考に機器の接続や設定をご確認ください。
B-CASカードを挿入してください。
B-CASカード以外のカードが装着されているか、IC(集積回路)部の汚れ、破損の可能性があります。正しく装着しても改善されないときは、B-CASカスタマーセンターにご連絡ください。
B-CASカード以外のカードが装着されているか、IC(集積回路)部の汚れ、破損の可能性があります。正しく装着しても改善されないときは、B-CASカスタマーセンターにご連絡ください。
ご契約されていない番組を選局しています。別のチャンネルを選局してください。
通信など通常の放送でないチャンネルを選択した可能性があります。別のチャンネルを選局してください。
一時的にテレビの受信レベルが低下しています。しばらくお待ちいただいても復旧しない場合は、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)へご連絡ください。
気象条件による信号レベル低下により降雨対応放送に切り替わり、画質、音質が低下した状態で受信しています。天候が回復次第、もとの状態に戻ります。
同軸ケーブルが外れたり、切れたりしている可能性があります。もしくは気象条件により一時的に受信できません。しばらくお待ちいただいても復旧しない場合は、コミュファ コンタクトセンター(0120-218-919)へご連絡ください。
選局したチャンネルでの放送が休止中、又は放送時間が終了しております。
放送のないチャンネルを選局しています。
ご契約されていない番組を選局しています。別のチャンネルを選局してください。
BS放送・110度CS放送受信用パラボラアンテナに接続されている同軸ケーブルがショートしています。テレビの電源を切り、ショートの原因を取り除いてから電源を入れなおしてください。
別のチャンネルを選局してください。
電話回線の接続と通信設定を確認してください。
一度、別のチャンネルを選局して、再度データの受信できなかったチャンネルを選局してください。
お客さまがご利用されている機器が対応していないデータ放送を受信しようとした可能性がございます。別のチャンネルを選局してください。
一度、別のチャンネルを選局して、再度データの受信できなかったチャンネルを選局してください。