コミュファ光電話アダプタの
バージョンアップ方法

コミュファ光電話アダプタの
バージョンアップ方法を記載します。
以下の【手順】に従い、アダプタのランプ状態を確認して
バージョンアップを行ってください。

アイコン コミュファ光電話アダプタのランプ状態を確認

コミュファ光電話アダプタのランプが下図のとおり点灯していることを確認します。
コミュファ光電話アダプタの「設定更新」ランプが「橙色」に点灯していない場合は、コミュファ光電話アダプタのバージョンアップを行なうことはできません。

新しいバージョンのソフトウェアがリリースされた場合「設定更新」ランプが橙色に点灯します。

パターン1 パターン1
ランプ名称ランプの点灯状態
電源点灯(緑色)
アラーム消灯
設定更新点灯(橙色)
VoIP点灯(緑色)
PPP点灯(緑色)
WAN点灯(緑色)
LAN1点灯(緑色)
電話消灯
パターン2 パターン2
ランプ名称ランプの点灯状態
電源点灯(緑色)
アラーム消灯
設定更新点灯(橙色)
VoIP消灯
PPP消灯
WAN点灯(緑色)
LAN1点灯(緑色)
電話消灯
アイコン コミュファ光電話アダプタ背面の設定ボタンを押し、バージョンアップを行う

コミュファ光電話アダプタ背面にある「設定」ボタンを、つまようじ等ですばやく(0.5秒程度)押していただくと、コミュファ光電話アダプタのバージョンアップが自動的に行なわれます。

※長押しされますと、初期化モードとなります。設定更新ランプが消えない場合は初期化されている可能性がありますので再度「設定」ボタンをすばやく(0.5 秒程度)押してください。

注意事項

コミュファ光電話アダプタの「アラーム」ランプ(赤色)、「設定更新」ランプ(橙色)、「VoIP」ランプ(緑色)、「PPP」ランプ(緑色)が同時点滅している間は、コミュファ光電話アダプタの電源を抜いたり、「設定」ボタンを押したりしないでください。アダプタ故障の原因となります。

5分程度でコミュファ光電話アダプタの「VoIP」ランプと「PPP」ランプが緑色に点灯したら、バージョンアップは完了です。場合によっては、バージョンアップ作業に長時間(30分程度)かかる場合がございます。その場合、しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。

バージョンアップ

以上でバージョンアップは完了です。
バージョンアップが正常に完了しない場合は、コミュファ コンタクトセンターまでご連絡ください。