2015年7月29日より、マイクロソフト社から「Windows 10」の無償アップグレードが期間限定で提供されておりますが、現在、Windows7 または Windows8.1 をご利用のお客さまに対して、Windows10 へのアップグレードに向けたスケジュールの通知等の更新プログラムが2016年5月から自動的に開始されるようになっております。
Windows10へのアップグレードに関して、提供元のマイクロソフト社の以下窓口にもお問合せいただくことが可能です。
■Answer Desk サポートご利用の流れ
⇒「こちら」のページで、詳細をご案内しています。
■Windows 10 よくお問合せいただく内容のまとめ
⇒「こちら」のページで、詳細をご案内しています。
■Windows 10に関して
1.アップグレード状況、及び注意点
1.アップグレードについての状況
・Windows 8.1 および Windows 7 をご利用のお客さまは、無償アップグレードの対象となります。
(無償アップグレードの期間は、マイクロソフト社から2015年7月29日から1年間と発表されております。)
ただし、アップグレードにより不具合を生じる恐れがありますので、お客さまがご利用されている
パソコンメーカーのサポート案内、お客さま対応窓口等に、
Windows 10への対応状況を確認のうえアップグレードを行ってください。
アップグレードに関する質問につきましては、次の Q&A を参照してください。
Windows 10 Q&A
・現在、各パソコンメーカーや周辺機器メーカーでは、Windows10について動作確認情報が随時更新されています。
OSリリース直後は十分な情報が確認出来ていないことが多く、トラブル時に適切に解決出来ない場合がございます。
各メーカーから十分な情報が提供されてからアップグレードされることを推奨いたします。
【パソコン周辺機器メーカーの対応状況】
【インターネットサービス】
【ルータメーカー】
2.インターネット及びメール利用の注意点
・Windows10のブラウザ「Edge」では、
コミュファ光のMyコミュファ、Webメール、コミュファ光速度測定サイトはご利用いただけません。
Internet Explorer11のご利用を推奨します。
・メールソフトの利用に関しては、Windows10標準搭載メールアプリ、
もしくはMicrosoft Outlookでのご利用ご利用を推奨します。
2.各種コミュファ光サービス 対応状況と設定方法
【インターネットサービス】
項目 |
対応状況 |
補足/注意点など |
光インターネット |
○ |
接続可能と確認済みです。 ・無線での接続方法 ・PPPoE接続(広帯域接続)
※ホームゲートウェイやルータが無い場合の接続方法です。
|
光モバイル(EM、UQ、UQ WiMAX2+) |
○ |
接続可能 |
【メールサービス】
項目 |
対応状況 |
補足/注意点など |
メールソフト |
○ |
Windows10標準搭載メールアプリ、もしくはMicrosoft Outlookでのご利用を推奨します。設定方法に関して、こちらをご参照ください。 |
WEBメール |
○
一部利用制限あり
|
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。 |
かんたんメール設定ツール |
× |
対応OS外のエラーメッセージが表示され、ご利用いただけません。 |
【コミュファ光ホームページ】
項目 |
対応状況 |
補足/注意点など |
コミュファ光公式サイト |
○ |
|
Myコミュファ |
○
一部利用制限あり
|
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。 |
コミュファ光速度測定サイト |
○
一部利用制限あり
|
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。 |
【サポート】
項目 |
対応状況 |
補足/注意点など |
リモートサポート |
○ |
ご利用可能です。 |
パソコン診断ツール |
○ |
対応OS外のエラーメッセージが表示されますが、ご利用可能です。 |
※本内容は、弊社の試験環境で確認したものであり、すべてのパソコンでの動作を保障するものではありません。
3.よくあるご質問