2015年7月28日
平素よりインターネット接続サービス「コミュファ光」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2015年7月29日に、マイクロソフト社から新しいOS「Windows 10」がリリースされました。
コミュファ光サービスのWindows 10 注意点、対応状況をご案内いたします。
2015年9月14日更新
■Windows 10に関して
1.アップグレードについての状況
・Windows 8.1 および Windows 7 をご利用のお客さまは、無償アップグレードの対象となります。
(無償アップグレードの期間は、マイクロソフト社から2015年7月29日から1年間と発表されております。)
ただし、アップグレードにより不具合を生じる恐れがありますので、お客さまがご利用されている
パソコンメーカーのサポート案内、お客さま対応窓口等に、
Windows 10への対応状況を確認のうえアップグレードを行ってください。
アップグレードに関する質問につきましては、次の Q&A を参照してください。
Windows 10 Q&A
・現在、各パソコンメーカーや周辺機器メーカーでは、Windows10について動作確認情報が随時更新されています。
OSリリース直後は十分な情報が確認出来ていないことが多く、トラブル時に適切に解決出来ない場合がございます。
各メーカーから十分な情報が提供されてからアップグレードされることを推奨いたします。
【パソコン周辺機器メーカーの対応状況】
【インターネットサービス】
メーカー | ページタイトル |
富士通 | Windows 10アップグレード対象機種について |
NEC | Windows 10 サポートのご案内 |
東芝 | Windows 10 アップグレードサポート対象機種 |
SONY | Windows 10情報 |
Acer | Windows 10 Now |
HP | Windows 10へのアップグレード |
Panasonic | Windows 10 サポート 評価情報 |
【ルータメーカー】
メーカー | ページタイトル |
Buffalo | Windows 10 対応表 |
I/Oデータ | Windows 10 対応情報 |
Aterm(NEC) | Windows10サポート情報 |
エレコム | Windows(R)10対応製品検索 |
2.インターネット及びメール利用の注意点
・Windows10のブラウザ「Edge」では、
コミュファ光のMyコミュファ、Webメール、コミュファ光速度測定サイトはご利用いただけません。
Internet Explorer11のご利用を推奨します。
・メールソフトの利用に関しては、Windows10標準搭載メールアプリ、
もしくはMicrosoft Outlookでのご利用ご利用を推奨します。
項目 | 対応状況 | 補足/注意点など |
光インターネット | ○ |
接続可能と確認済みです。 ※ホームゲートウェイやルータが無い場合の接続方法です。 |
光モバイル(EM、UQ、UQ WiMAX2+) | ○ | 接続可能 |
項目 | 対応状況 | 補足/注意点など |
メールソフト | ○ | Windows10標準搭載メールアプリ、もしくはMicrosoft Outlookでのご利用を推奨します。設定方法に関して、こちらをご参照ください。 |
WEBメール |
○ 一部利用制限あり |
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。 |
かんたんメール設定ツール | × | 対応OS外のエラーメッセージが表示され、ご利用いただけません。 |
項目 | 対応状況 | 補足/注意点など |
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 | ○ | ウイルスバスターが最新の状態であればご利用可能です。最新の状態ではない場合、アップグレード後にセキュリティ対策ソフトがアンインストール(削除)されます。この場合は、再度インストールを行ってください。 ウイルスバスター月額版のWindows 10への対応状況 |
マカフィー インターネットセキュリティ スイート | ○ | ご利用可能です。 マカフィー・個人向け製品 Windows 10サポート情報 |
項目 | 対応状況 | 補足/注意点など |
コミュファ光公式サイト | ○ | |
Myコミュファ |
○ 一部利用制限あり |
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。 |
コミュファ光速度測定サイト |
○ 一部利用制限あり |
Windows 10 に搭載される新しいブラウザ Edge ではご利用いただけません。Internet Explorer 11でのご利用を推奨します。 |
項目 | 対応状況 | 補足/注意点など |
リモートサポート | ○ | ご利用可能です。 |
パソコン診断ツール | ○ | 対応OS外のエラーメッセージが表示されますが、ご利用可能です。 |
※本内容は、弊社の試験環境で確認したものであり、すべてのパソコンでの動作を保障するものではありません。
1.アップグレード後インターネットが繋がらない。
無線(Wi-fi)利用の場合、アップグレード後、設定が消失している場合があります。
その場合、改めて無線設定をお試しください。
無線を再設定しても解決しない、また有線利用の場合、アップグレード要因での不具合の可能性があります。
その場合、コミュファでは解決困難なため、お使いのパソコンメーカーへお問合せください。
2.アップグレード後のパソコンや各種ソフトのトラブル
アップグレード後、パソコン上でトラブルが発生した場合、
上記と同じく、コミュファでは解決困難なため、お使いのパソコンメーカーへお問合せください。
また各種ソフトのトラブルの場合、ソフト自体がWindows 10に対応していない可能性がございます。
ご利用ソフトのWindows10対応状況については、ソフトメーカーのサポートページでの確認、もしくはサポート窓口にお問い合わせください。
3.Windows 10 でInternet Explorer 11 の起動方法/タスクバーに追加する方法(よくあるご質問)
4.Windows 10 で標準ブラウザを Microsoft Edge からInternet Explorer 11 に変更する方法(よくあるご質問)
2.Windows 10へのアップグレード方法
※アップグレードによるトラブルについては、弊社では責任を負いかねます。
必ずお客さまがご利用されているパソコンメーカーのサポート案内、お客さま対応窓口等に、
Windows 10への対応状況を事前に確認のうえアップグレードを行ってください。
3.Twitter マイクロソフトサポート アカウント
※Windows 10に関する、新機能や操作方法などが、大変分かりやすく掲載されています。
ぜひご確認ください。